MOMO days

のんびりまったり

アナ雪2の鑑賞法

www.disney.co.jp

ディズニーアニメ『アナと雪の女王』の最新作『アナと雪の女王2』が11月22日から公開してます♡

私は前作にはまって何度ブルーレイで観たことか・・・。

子どもにも分かるとても簡単なストーリーに

バリエーションに富んだ楽曲がどれも印象的で、

音楽を聴くだけで1つ1つのシーンが目に浮かんできます(○´∀`○)ホェ:*・゚☆


さて今回のアナと雪の女王2ですが、

前作よりさらにパワーアップしていました!!

前作の12.79億ドルという興行成績を超えるかはわかりませんが、内容は前作を超えると私は思った( ̄^ ̄)。

 

ひとまず内容の話は置いておくとして……

 

今回は、私がアナ雪2を観る前に迷った、2つのことを紹介します。

 


1つ目は字幕か吹替えかです。

アナ雪といったら、日本語の吹替えは神田沙也加さんと松たか子さんが外せないよね。

2人の声が好き過ぎて、私はブルーレイで観るときはもうほとんど吹替え版でした。

 

ところがもう1人(体?)外せないのがオラフ。

オラフの吹替えのピエール瀧さんの降板で、新たにオラフを演じるのは武内駿輔さんということで迷いました。

だって、とってもあのオラフの抜けた感じの声が好きだったから・・・。

 

だから今回は字幕を選びました。

 


やっぱり、英語の声はストレートに歌のパワーが伝わってきて、

ビリビリと体が振動するのを感じました!


(もちろん2回目行くときは、松たか子さんのイントゥ・ジ・アンノウンも聴きに行きますよ♬)


「アナと雪の女王2」松たか子さん「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」MV 60秒


つづいての心配事は2Dで観るか4Dで観るかです。

 

あまり、4Dで観れる機会もないので、今回は4Dを選択。

 

ちなみに、最近の映画館では鑑賞する3つのスタイルがあるってことで調べてみました。

 

①2D……スクリーンのに映す普通の上映方法

 

②3D……3D眼鏡を着用し、映像が浮き上がってくる。
しかし、少し画像がぼやける感じがします。

 

③4D……体感型4Dは映画のシーンに合わせて座席が前後&上下&左右に動き、その衝撃を再現できるもの。

さらに、嵐などのシーンでは水が降ってきたり、風が吹きつけたり、雷鳴に劇場全体がフラッシュしたりといった仕掛けがあります。

さらに、さらに、感情的に盛り上げる香りや、臨場感を演出する煙りなど、本当にすごい特殊効果を体感できます。
目で観る映画から体で感じる映画鑑賞のスタイルです。

 

ついでながら、4Dは現在3つの種類があって

 

1つは4DX、もう1つはMX4D、そしてIMAXです。

 

f:id:momomomomomo03gmailcom:20191129121443p:plain


4DXは、韓国のCJ 4DPLEX社が開発した劇場上映システムで


・シートの可動 
・ミスト
・水しぶき
・香り
・煙
・エアー
・嵐(雷、風、雨など)
・雪
・バブル
・フラッシュ
などの環境効果が体感できます。

 

f:id:momomomomomo03gmailcom:20191129120845j:plain

一方、MX4Dはアメリカのロサンゼルスで1991年に発足したMediaMation社によるものです。
・シートの突き上げ
・首元への感触
・背中への感触
・足元への感触
・香り
・風
・水しぶき
・足元への感触 
・地響き
・突風
・霧
・ストロボ
などシートに様々な仕掛けがあります。

 

f:id:momomomomomo03gmailcom:20191129120736j:plain

そして、IMAXですが カナダのIMAX社(英語版)が開発した映画鑑賞システムです。
IMAXは上記の4DXやMX4Dの効果に加えて、画質のきれいさ、音響効果のさらなるこだわり、超大画面で迫力がよりプラスされるといった感じです。

 

 

ところで、4Dって全て3Dなの?と思っている人もいると思いますが、

よ4Dには、4Dの2D版と4Dの3D版に分かれています。


むむむ、本当にややこしいよね。。

 

映画鑑賞のスタイルの選択肢が多いのはいいけど、失敗したくないからすごく迷ってしまうの悩みどこです(´゚д゚`)

 

落ち着いてじっくりとなら後でブルーレイやネット動画を購入すればいいやと思い

 

今回のアナ雪2はMX4Dで観賞しました。


アトラクションのようでもう☆☆☆☆☆彡