MOMO days

のんびりまったり

 新鮮な食材を求めて、レンタルバイクで市場へ!

 

こんにちは!

最近は季節の変わり目で、食材も新鮮なものがたくさん出回ってきているよね。特に、この時期の魚や野菜は格別だと思う。そこで、私が試してみたのは、市場までレンタルバイクで出向いて、新鮮な食材を探すこと!

料理をする上で、食材の鮮度ってとっても大切だよね。魚はもちろん、野菜も新鮮なものを使うことで、そのままの風味を楽しむことができるし、料理の味も格段にアップするって思うよ。

先日テレビの料理番組で、あるシェフが市場での食材の選び方を教えていて、それを見てから、私も自分の目で選びたいと思ったんだ。でも、市場まで車で行くのはちょっと大変だし、何より駐車場が混んでいることが多いんだよね。そこで、ちょっとアドベンチャラスにレンタルバイクを利用してみることにしたんだ!

レンタルバイクでの移動は、思っていた以上にスムーズで、しかも駐輪場の問題もなく、とっても便利だったよ。市場に到着して、まず驚いたのは、新鮮な食材の豊富さ。特に、この時期のサンマやキノコは絶品だよね。

サンマを選ぶときのコツとしては、皮のツヤや目の澄んでいるものを選ぶこと。そして、キノコは土つきのものや、しっかりとしたものを選ぶといいよ。これは、以前にもブログで触れたことがあるんだけど、やっぱり現地で選ぶと、そのコツが実感できるんだよね。

新鮮な食材をゲットして帰宅後、さっそく料理を始めたんだ。サンマは塩焼きにして、キノコはシンプルにバター醤油で炒めてみたよ。やっぱり、新鮮な食材を使うと、その食材本来の味を最大限に楽しむことができるよね。

今回の市場探訪は、レンタルバイクという新しい方法を試すことができて、とっても新鮮な気分になったよ。これからも、新しいレシピや食材の選び方など、色々とシェアしていくから、お楽しみに!

それでは、また次回!お料理を楽しんでね!